人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知よさこい祭り・あれこれ・その一

真夏の祭典『第59回高知よさこい祭り』
8/9~8/12までの4日間(前夜祭・本祭2日・後夜祭)が終わりました。
今年は最多の197チームの参加。
全国大会も行われ、九州から北海道まで全国からよさこい好きが集まります。
私は岡山地元から『岡山備中伊呂波』の踊り子として、本祭の2日間参加。



ドキドキ、ワクワクしながら迎えた本祭1日目。
天気が心配されましたが、晴れました~058.gif
高知城で集合。
踊る前(お化粧が崩れる前…笑)に集合写真とったり、みんなで衣装のチェック。

高知よさこい祭り・あれこれ・その一_f0238563_182091.jpg



順調に踊ることが出来ていたのに…20時ごろから突然の大雨と雷057.gif
大雨の中びしょ濡れになりながら踊る子さん。
幸い私たちは移動中のバスの中でしたが、そこで本祭中止になったことを知りました。
天気予報でも雲/雨だったので、この時間までもってくれただけでもありがたいけど
追手筋(よさこいのメインの競演場)で踊れなかった踊り子さんの中には
泣いてる方もいたそうです…。
踊り子側にすれば一番の見せ場でもありますし、賞が決まったり花メダルがもらえる場所。



気持ちすごくわかります。
年に1回のこの日のために…すべてをかけて練習してきたんですもの。



本部競演場はクジ引きで踊る順番が決まります。
幸い私たちは2日間とも踊ることが出来たのでホントラッキー072.gif


高知よさこい祭り・あれこれ・その一_f0238563_185997.jpg



この場に立つと自然とテンション上がります↑↑↑             





・・・続く・・・






ランキングに参加中!
ポチッとお願いします♪

    ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ

by yukko1022 | 2012-08-14 01:18 | よさこい祭り

<< 高知よさこい祭り・あれこれ・その二 よさこい祭り後夜祭 >>