人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ「生まれる。」

この春の連続ドラマ、みなさんはどれを観てますか?
おすすめはもちろん「JIN-仁-」ですけど
慎吾ちゃんの月9もおもしろくなってきましたね♪


もう1つのおすすめは金曜日「生まれる。」という22時からのTBSドラマです。
高齢出産がテーマで「命」と「家族の絆」についての内容ですが
『もし、51歳の母親が妊娠したらあなたならどうします?』


「う~ん、高齢でいろんなリスクを考えたうえで出した結論なら
簡単なことではないけど応援したいな」と思います。


産婦人科で働くようになり16年。
いろんな悩みを持った患者さんがおられます。
不妊治療や流産などを経験してからの出産の方もおられます。


これは個人情報になることなので
こんなところで書いてはいけないことと思いますが
以前勤めていた職場で出会った方の出産のことを少し書かせてもらいたいと思います。


私が最初に出会ったときはまだ20代後半だったと思います。
共働きで結婚後、不妊治療をずっと続けてこられていた彼女ですが
治療のため仕事を長期間休まないといけないこともあったそうです。
その変わりに出勤出来るときは休まず仕事をしていたと聞きました。


妊娠は出来るけど継続が出来ない状態が続きましたが
あきらめることなく続けて通院されていましたが気が付けば10年以上
40歳を超えていました。
普通、精神力がもちませんよ。
毎日打たなければいけない注射、その治療を受けるためにお金も時間も
費やしてきました。


ある日、そんな彼女が妊娠し経過は良好!
妊娠してから出産まで280日。
流産しかかったり、切迫早産で入院したりと妊娠しても心配事が耐えませんでした。


子宮外妊娠で手術の既往もあったため出産は予定帝王切開に決定。
当日、私はその手術に立会い本当に感動しました。


3kgちょっとあったと思いますが元気な男の子!
オギャー」と泣いた声にまず1回目。
赤ちゃんをキレイにし旦那さんに抱っこしてもらったとき。
手術も無事終了し帰室する前に窓越しでの面会、その時の彼女の涙に
3回も号泣してしまいました007.gif


ホントに感動しましたね。
その数年後も病院主催の運動会に家族揃って来られたときはうれしかった~
「あのときの男の子」が大きくなってました。
笑顔で家族みんなでお弁当食べていてその姿にもホロリしました。


もちろん苦しい、ツライ思いをして出産されたのは彼女だけではありませんが
産婦人科はそういう『生』に対して向き合う職場です。
ドラマの番宣みたときに「これ絶対観よう~」って決めてましたww


ちなみに今日もNICUでのシーンもさすがドラマ。
最新の保育器があり、ディペロップグッズでポジショニングされてました(笑)
ちょっと観るとこが違う?(一応、専門職ですから037.gif


プライベートでは私も今年フォーティーです(なんか数字で書くとあからさまでイヤだな…)
高齢出産の年齢です。
できるだけ早く出産というものを経験したいのですが。。。神様。





ランキングに参加中!
応援よろしくお願いします♪

    ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ

by yukko1022 | 2011-05-07 00:15 | My Life

<< 手作りは最高~♪ 全国ツアーが待ち遠しい >>