「和」の装いでおでかけもいいんじゃない?

こんばんは~


準夜勤終わって帰りました。
ラスト準夜勤頑張れば3連休~♪頑張るぞ!!!


さて、みなさんはどんな時に着物(浴衣)を着ますか?
今の時期だと花火大会や夏祭りで着る機会があると思いますが…。


今シーズンまだ浴衣は着てませんが、来月の飲み会で着て行こうと考えてますww
着物や浴衣を着るとなるとちょっと大事のように思いますが
普段行っているような場所でも着物を着るとちょっと違った見方が出来るんですよ。


ランチやディナーでも雰囲気変えてみたいな…と思ったときに
チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
普段より少しオシャレしていくような場所であれば全然OKだと思います。


着物にもTPOがあり、着ていい時期があるのをご存知でしょうか。
どんなに高い着物でも場違い…ってことになります。


格式が高い方から順に説明すると
振袖・留袖→訪問着・付下げ→小紋・お召し→紬→浴衣の順でしょうか。
着付けの本に書いてあるので間違いないと思いますが…。


どんなに高い紬(例えば大島紬)でも、紬は街着・普段着なので
結婚式などパーティーには向かないってことになります。


とりあえず全部のものを持っているけど中々着ていく場所がない!という方も
ちょっとディナーに着ていくとか、小紋だったら美術館や演芸とかに着ていくのも
いいんじゃないでしょうか。


そういう私も自分で着付けが出来なかったので
こんなこと考えたこともなかったのですが
着付け教室に行き、着れるようになったら世界観が広がりました。


昨年も一昨年も京都に旅行したときは着物を持参し着物を着て街をぶらり。
京都=着物と考えてしまう単純ものですが
京都で着物着てると外人さんにモテるんですよ~037.gif
勝手に写真撮られてしまったりもしますが
「Oh!KIMONO~」と一緒に写真撮りたい!って声かけられます(笑)
ちょっといい気分♪


夢は海外で着物を着ること。
例えば~パリのオペラ座で着るとか、美術館に着ていくとか…。
昔、着付け教室のCMでしてましたね。


ただの自己満足に過ぎませんが、夢は広がります(笑)





ランキングに参加中!
応援よろしくお願いします♪

    ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
[PR]

by yukko1022 | 2011-07-15 02:57 | My Life

<< 台風来ないで〜 軽く時差ボケ >>