人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンベイダイビング

ダイビング2日目
読谷村漁業協同組合
ジンベイザメポイント

水温:21.9℃
ウェットスーツ5mm、フードベスト

那覇から車で約50分かけてポイントに到着です。
セリ市場もすぐそばにあり、獲れたての魚がたくさん。

ジンベイダイビング_f0238563_22312522.jpg



ショップでジンベイダイビングについてのDVDを観ます(5分ぐらい?)
だいたい5~8mほどの大きさのジンベイが3匹いるということでしたが、
ずっと網の中にいるわけではなく
「漁師さんの網に新しいジンベイが引っ掛かるまでのバイトみたいなもので
 ちゃんと解放するんですよ」と言ってました。

ジンベイダイビング_f0238563_2231751.jpg



ボートで5分程度でポイントに到着!
いよいよジンベイと初対面です060.gif


ダイバーは網の中に入りジンベイと一緒に遊ぶことが出来ますが、
体験ダイビングの方は網につかまり外からの見学です。
だけど係の人がえさを網近くであげるので間近でみれるみたいですよ。
網の大きさも20×20cmと大きめなので触ることも出来るかも。


今回は私以外は体験ダイビングだったみたいなので、網の中は貸切状態。

ジンベイダイビング_f0238563_2237560.jpg



早速、網の中に入るといました~
納まりきらないほどの大きさで、最初はビビリましたよww

ジンベイダイビング_f0238563_22325935.jpg



ジンベイってゆ~くり泳ぐんですね。

ジンベイダイビング_f0238563_2241246.jpg
ジンベイダイビング_f0238563_22414550.jpg



えさ係の人に「近くに来い!」とボンベをつかまれこんなに近くに(左が私)
というより喰われそう~
えさ目的に突進してくるから、止まらないのよ~

ジンベイダイビング_f0238563_22332532.jpg



ひゅう~

ジンベイダイビング_f0238563_22444923.jpg



今回のダイビングのベストショット
「ねぇ、もっとちょうだい」


ジンベイダイビング_f0238563_22365545.jpg





野生のジンベイに会いたいけどなかなかねぇ~


沖縄に旅行に行かれる方は美ら海水族館でも
ジンベイ、マンタが見れるようなのでぜひ行ってみて下さい!
迫力ありますよ~
ただ那覇市内からは遠いのでレンタカーは必須ですね。

by yukko1022 | 2012-04-28 23:10 | ダイビング

<< 沖縄B級グルメ 沖縄ブルー >>